筋肉痛の時に筋トレするとヤバい!?筋肉痛の本当のメカニズムとは。

こんにちは、MUTOです!

 

今回は、

 

筋肉痛のとき筋トレをすべきか

 

についてお伝えしていきます!

 

ソース画像を表示

 

ところであなたは、

筋トレをしたあとに

”筋肉痛”がきた経験はありませんか?

 

とくに、

筋トレをやり始めた頃は

体が動かないくらい痛いときありますよね、、

 

しかし、

 「早くムキムキになりたい!」

 「早くみんなを見返したい!」

そんな風に焦りを感じて、

筋肉痛なのに体を鍛えていませんか?

 

実は私もそうでした。

 

筋トレをやり始めた頃は、

「ボディービルダーのような体を手に入れるぞ!」

とめちゃくちゃ気合を入れて、

体が悲鳴をあげているのにもかかわらず、

週に何回もジムに通い続けていました。

 

あなたも筋トレをやり始めはた頃は、

そんな経験なかったでしょうか?

 

f:id:Taishei:20210201084910p:plain

 

でも実はそれ、

まったく無意味なんです!!

 

あなたがこの記事を読まなければ、

筋肉痛のときに筋トレをすることの

本当のデメリットを知らないまま

筋トレを一生やり続けることになり、

 

その結果、

いくら筋トレをしてもなかなか成果がでず、

モチベーションもなかなか上がらず、

 「筋トレなんてやーめた。」

 「どれだけやっても無理やん、、」

とただただ弱音を吐くようになり、

 

いつのまにかジムにすら通うこともなくなり

パッとしない体へ逆戻り、、

 

そんな経験繰り返したくないですよね。

 

f:id:Taishei:20210201091012p:plain

 

でも、大丈夫。

 

あなたがこの記事を読めば、

筋肉痛のことを一から学ぶことができ、

筋肉痛のときに筋トレをしない方がいい理由も

知ることができます!

 

そしてあなたは

最強の筋トレ習慣を知ることとなり、

あなたの筋肉は驚きのスピードで

どんどん大きくなっていき、

 

気がつけば、

理想のムキムキボディへ大変身!

 

f:id:Taishei:20201231154034j:plain

 

そんな最強の筋トレ習慣

あなたも知りたいですよね?

 

そのためには、

まず筋肉痛のことを一から学びましょう!

 

ソース画像を表示

 

そもそもあなたは、

なぜ”筋肉痛”が来るのか知っていますか?

 

筋肉痛とは、

激しい運動をしたことによって

筋肉を構成している繊維(筋繊維)

細かな傷がたくさんできます。

 

それらの傷を修復する過程で炎症反応が生じて

ブラジキニンなどの痛みを生み出す

刺激物質が体内で生成され

”筋肉痛”が出現すると考えられています。

 

これが筋肉痛の

簡単なメカニズムです。

 

ソース画像を表示

 

しかしこの筋肉痛、、

 

体の部位によって

回復のスピードが違うことを

あなたは知っていますか?

 

あなたも筋トレをした後に、

「この部位はすぐに筋肉痛が治ったけど、

  この部位はなかなか治らないなー。」

そんな経験ないでしょうか?

 

ソース画像を表示

ここでは一般的な

部位別の回復スピードを載せておきます。

 

大胸筋(胸)・・・・ ・48時間

広背筋(背中)・・・・・72時間

大腿四頭筋(太もも)・・72時間

大臀筋(お尻)・・・・・48時間

上腕二頭筋(腕)・・・・48時間

上腕三頭筋(腕)・・・・48時間

腹筋(腹)・・・・・・・24時間

 

これが筋肉痛の

一般的な回復スピードです。

 

f:id:Taishei:20210526091756p:plain

 

それでは本題に入りましょう。

 

なぜ筋肉痛のときに

筋トレをするのをおススメしないのか。

 

先ほども述べたように

筋肉痛がくるというのはつまり、

「傷ついた筋繊維をいま修復してるよー!」

という細胞からの合図なのです。

 

f:id:Taishei:20211115001132p:plain

 

あなたの体の中の細胞くん達が

頑張って痛んだ傷を治してくれている最中なのに、

そこからまたあなたが余計に傷を多くつけてしまうと

細胞くんの仕事量は溜まっていくばかりです、、

 

だから筋肉痛がなかなか治らず、

筋繊維の回復のスピードも減少し、

筋トレの効果・効率がとても悪くなります。

 

これが最大のデメリットです。

 

ソース画像を表示

 

では、

どのようにメニューを組んだらいいのか?

 

そんなあなたに

分割法

という方法をおススメします!

 

これは日によって、

鍛える体の部位を変えていく

という方法です。

 

f:id:Taishei:20210527100809p:plain

 

どういうことか。

 

先ほど説明したように、

筋肉は体の部位ごとに回復スピードが

異なります!

 

だから

一日に多くの部位を鍛えるのではなく

一日に1・2つの部位を鍛えるやり方です。

 

例えば、

週に5回ジムに行く人であれば、

月曜日・・・胸

火曜日・・・上腕二頭筋・三頭筋

水曜日・・・背中

木曜日・・・腹筋

金曜日・・・脚

土日・・・・休み

 

このように、

毎日別々に分けて鍛える

これが分割法です。

他にも、

学校やバイトが忙しくて

週に3回しかジムに行けないという人も、

 

月曜日・・・胸・上腕二頭筋

火曜日・・・休み

水曜日・・・背中・上腕三頭筋

木曜日・・・休み

金曜日・・・脚

土日・・・・休み

 

というようにメニューを組んでも

大丈夫です。

 

加えて、

比較的回復スピードの速い腹筋であれば

週に何回でもやっていいと思います。

 

f:id:Taishei:20210528093506p:plain

 

あななたも、

一番効率のよい方法で

筋肉をどんどん大きくしていきたいですよね!

 

筋トレをする上で、

どうしても早く筋肉をつけたいからといって

焦って次から次へといろんな部位を鍛えたくなる

その気持ちはとても理解できます。

 

ぼくも始めたての頃はそうでした。

 

しかし、

筋トレにおいて焦るということは

逆効果に繋がってしまいます。

 

そして、

全然大きくならない筋肉をみてやる気を失い

挙句の果てに筋トレすら辞めてしまう、、

 

そうはなりたくないですよね?

 

f:id:Taishei:20210520173355p:plain

 

ならば!

先ほど私が伝授した分割法

実践してみてください。

 

そうすればあなたの筋肉は

着実に大きくなっていきます!

 

一緒に理想のムキムキボディを

手に入れましょう!

 

f:id:Taishei:20210526094052p:plain

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

この投稿が参考になったという方は、

 

いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いいたします!