怠け者の僕が教える、筋トレのモチベーションを120%上げる方法

こんにちは、MUTOです!

 

今回は、

 

怠け者の僕が教える

筋トレのモチベーションを

120%上げる方法

 

についてお伝えしていきます。

 

 

突然ですが、

あなたはジムに行って筋トレをするとき

120%の力を出せていますか?

 

とくに筋トレを始めた頃は、

 「よっしゃ、ムキムキになるぞー!」

そんな風に意気込んで、

筋トレへのモチベーションも高かったと思います。

 

しかし、

筋トレを2,3か月やり続けていると

 「ちょっと今日はジム行きたくないなー。」

そんな風に考える日ってありますよね?

 

それは、

あなたの筋トレに対するモチベーション

が確実に下がってきている証拠です。

 

それもそのはずです。

 

大学生のあなたは、

授業・課題・バイト・サークル・部活

その日にやらないといけないことが多すぎて

筋トレどころじゃないくらい体が疲れている。

 

そんな日々の繰り返しですよね?

 

ソース画像を表示

 

僕もそうでした。

 

筋トレを始めてみたはいいものの、

 

①土日のバイトは朝から夜までぶっ通し

②大学のレポートの提出

③大学まで1時間半の通学路

 

これは私の私生活のほんの一部ですが、

とても忙しい毎日を送っていました。

 

そんな日々を送っていると、

毎日体力や精神が限界まで追い込まれ、

「今日はきつからジム行きたくないなー。」

そのように考える日が次第に多くなり、

 

月日を重ねるごとに

ジムへ行く回数が減っていきました。

 

ソース画像を表示

 

そして、

筋トレを始めて半年が経ったある日、

私は筋トレを一切しなくなってしまいました。

 

そして、

筋肉はどんどんなくなっていき

自信のない自分へ逆戻りしてしまいました。

 

僕はあの日筋トレを諦めたことを

ものすごく後悔しました。

 

あなたも筋トレに限らず

叶えたい夢が三日坊主に終わった経験

はありませんか?

 

ソース画像を表示

 

それは

モチベーション

が深く関係しています。

 

先ほどの私の経験談

筋トレのモチベーションが下がったことが

大きな原因でした。

 

だからといって

 「モチベーションを常に高めよう!」

とは決して言いません。

 

そのように

ずっとモチベーションが高い人は

この世で”フワちゃん”なかやまきんに君

くらいです。

 

ソース画像を表示

 

たとえ私があなたに

 「明日からフワちゃんのように

   モチベーションを高く生きてください。」

と教えたとしても、

あなたはかなり苦戦することでしょう。

 

「じゃあどうすればいいの?」

 

きっとあなたは

そのように思うことでしょう。

 

f:id:Taishei:20211110114529p:plain

 

でも、大丈夫!

 

あなたがこの記事を読むことによって

筋トレに対するモチベーションを

120%上げる方法を知ることができます。

 

その方法を知ったあなたは、

たとえバイトや部活でどんなに忙しくても

自然とジムへ行きたくなってしまうことでしょう。

 

そうなってしまえば、

あなたはジムへ行くことが当然の義務となり

体を鍛えるという行為が気持ちよくなって

筋トレ依存症になってしまうことでしょう。

 

f:id:Taishei:20211115004947p:plain

 

あなたもそんな日常を

本気で手に入れたいですよね?

 

まずは

筋トレのモチベーションの高め方から

一緒に学んでいきましょう!

 

①筋トレ系Youtuberを見る

 

ソース画像を表示

 

あなたは

お気に入りの”筋トレYoutuber”はいますか?

 

最近だと、

メトロンブログ/ぷろたん/AKIOBLOG

山本義徳/JIN/なかやまきんに君

などなど数多くの

筋トレ系Youtuberが存在します。

 

筋トレYoutuberは主に、

 

①筋トレの正しい鍛え方は?

②大胸筋に効く筋トレ3選

③筋肉を増やすための食事は?

 

などなど

視聴者に有益な情報を

自らの体験談に基づいて発信してくれます。

 

ジムに行く前に

そのような動画を視聴することによって

モチベーションをアップさせてくれることでしょう。

 

②音楽を聴く

 

f:id:Taishei:20211115004240p:plain

 

あなたは

筋トレ中に音楽をよく聴きますか?

 

ジムに行くと

多くのトレーニーの方が

イヤホンやヘッドホンをしている姿を

よく目にすると思います。

 

実は、

筋トレ中に音楽を聴くことは

科学的にもメリットが証明されています!

 

音楽にはドーパミンを向上させる効果があります。

ドーパミンが体内に分泌されると、

多幸感を感じるようになり、

辛い筋トレも乗り越えることができます!

 

③筋トレ仲間を作る

 

筋トレ仲間 に対する画像結果

 

自分一人だけで筋トレをしていると、

 

「今日は体がきついからいいかなー。」

「家に帰ってゲームしたいなー。」

 

そんな風に

筋トレをしない言い訳をたくさん考えてしまいます。

 

しかし、

筋トレ仲間がいると

筋トレをサボる言い訳を簡単に無くしてくれます!

 

あなた:「今日バイトでめっちゃ疲れたんだよねー。

     だから、今日は家でゆっくりしたいなー。」

友だち:「じゃあ、一時間だけ筋トレ一緒にしよ。

      そのあと一緒にゆっくりしようよ。」

 

このように、

筋トレへのモチベーションを

無理なく持ち続けられるようになります!

 

➃筋トレの名言を携帯の待ち受けにする

 

ソース画像を表示

 

筋トレに対する

モチベーションを上げる効果が期待できるものとして

”名言”をいつも目につくところに

貼り付けておくのもいいでしょう。

 

とくに筋トレ名言

目に入るたびに自然とモチベがあがります!

 

例えば、

 

「筋肉は裏切らない。」

「良い身体は良い人生をも創る。」

 

また筋トレの偉人が残した名言も

おススメです!

 

ソース画像を表示

「筋肉がNOと言ったら、私はYes!と答える。」

           by シュワルツェネッガー

 

ソース画像を表示

「俺の過去の辛かった時期を

 今の俺のモチベーションにすることが好きだ。」

           by ドウェイン・ジョンソン

 

このように

自分のモチベーションが上がると感じた

名言を待ち受けにすると良いでしょう!

 

➄理想の身体を携帯の待ち受けにする

 

ソース画像を表示

 

名言だけではありません!

 

あなたが理想とする身体を

携帯の待ち受けにするのも

モチベアップの大きな効果が期待できます!

 

⑥とりあえずジムへ行く

 

これまで

Youtube・音楽・名言・画像

様々な方法をお伝えしてきましたが、

 

”とりあえずジムへ行く”

 

これも一つの方法です。

 

きっとあなたは、

筋トレをするかどうか以前に

”ジムへ行こうかどうか”

でいつも悩んでいるはずです。

 

そのようなときは

 

何も考えずにジムに行ってしまいましょう!

 

なぜならジムへ行くと、

ムキムキな筋トレ猛者たちが

無心でひたすら筋トレをしている姿を見るので

何もしていなくてもモチベが上がっていきます。

 

筋トレをやらないといけない環境に

自分の身を置くのも一つの方法です。

 

f:id:Taishei:20211115004501p:plain

 

これまで、

モチベーションを上げる色々な方法を

あなたにご紹介してきました。

 

あなたも

筋トレに対するモチベーションを上げて

理想の身体を手に入れたいですよね?

 

ならば、

先ほど紹介した①~⑥の方法の

まずはどれか1つだけ始めてみてください。

 

そこから自分にとって

一番モチベーションが爆上げする方法を

是非見つけてみてください!

 

ムキムキな体を手に入れて

周りの友達を驚かせたいですよね?

 

そう思うのであれば、

まずはモチベーションが上がる方法を

どれか一つ試してみてください!

 

一緒に最強のモチベーションを

見つけていきましょう!

 

f:id:Taishei:20211208183407p:plain

 

最後までこの記事を読んでいただき

ありがとうございました!

 

この投稿が参考になったという方は、

 

いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いいたします!