ジムに毎日通ってはダメ!?体を鍛えるベストな日とは

 

こんにちは、MUTOです!

 

今回は、

 

ジムは毎日通うべきなのか?

 

についてお伝えしていきます!

 

f:id:Taishei:20211208233300p:plain

 

突然ですが、

あなたは現在、

毎日ジムに通っていますか?

 

「早く筋肉つけたい!」

「ムキムキボディーになりたい!」

 

ジムに入会したころは

あなたも毎日通う頻度で

ジムに通っていたのではないでしょうか?

 

しかし、

2か月、3か月と月日が経つと

頻繁にジムに通うのが精神的にしんどくなり、

 

「体がしんどいからジム行きたくない。」

「今日は筋トレって気分じゃないな。」

 

そんな風に弱音を吐いたことが

あなたも一度くらい経験ありますよね。

 

f:id:Taishei:20211208230825p:plain

 

精神的な面だけではありません。

 

きっと大学生のあなたは、

アルバイト・部活・課題レポート

などの日々の仕事に追われ、

ジムに行く時間も体力もない。。

そのような感じる日々を送っていませんか?

 

あなたがこのままこの記事を読まないと、

ジムに行くべき正しいタイミングを知らないまま

筋トレを続けてしまうことになります。

 

f:id:Taishei:20210201084910p:plain

 

そうなってしまうと、

頻繁にジムに通っているのに

なかなか筋トレの成果を感じられず

ジムに行くモチベーションも下がっていき、

 

最終的には、

効率よく筋肉がつかないことに

だんだんと嫌気がさしてきて、

ジムに行く回数も減っていき、

 

モテない体へ逆戻り

 

なんてことになってしまいます。

 

f:id:Taishei:20210201091012p:plain

 

実は、私もそうでした。

 

ジムに入会した時は、

「ムキムキボディーで周りを見返してやる!」

と意気揚々としていました。

 

だから、

最初の頃はとにかく

空いた時間を見つけたら

すぐにジムに通うようにしていました。

 

しかし、

ジムに頻繁に通っているのに

なかなか体の変化を感じられず、

次第にモチベーションが下がっていきました。

 

そして、

周りにいるムキムキな人たちを見て

「なんで俺だけこんなに筋肉がないんだ。」

と次第に自分のことを責め続けるようになり、

 

私はある日をきっかけに、

半年間続けていた筋トレを辞めて

現実逃避をしてしまいました。

 

f:id:Taishei:20210520173355p:plain

 

おかげで私の筋肉は、

なんも変哲もない一枚板に逆戻り。

 

「あの時なんで筋トレを辞めてしまったんだ。」

 

僕はジムに行かなかったことを

ものすごく後悔しました。

 

しかし、

この経験は私だけではなく、

多くの筋トレ経験者がぶつかる壁でもあります。

 

このままだと、

きっとあなたも同じ経験をすることは

ほぼ間違いないでしょう。

 

そんな経験したくないですよね?

 

f:id:Taishei:20210601110548p:plain

 

でも、大丈夫!

 

この記事を読むことで、

効率よく筋肉をつけられる

最強のメゾッドを学ぶことができます。

 

そして、

その最強のメゾッドを実践することによって

 

周りの目を一切気にすることなく、

芯のあるかっこいい人間

になることができます!

 

あなたもそんな人生を送りたいですよね?

 

まずは、

毎日ジムへ行くことの

メリット・デメリットから

一緒に学んでいきましょう!

 

f:id:Taishei:20210926233330p:plain

 

結論から言うと、

 

”鍛える部位を毎日変えれば

  毎日ジムに通ってもいい!”

 

どういうことか?

 

これは、

分割法というシステムなんですが

これは後ほど詳しく紹介します。

 

では反対に、

なぜ同じ部位を毎日鍛えることが

良くないことなのか?

 

あなたは

鍛えたい部位を毎日鍛える続けることが

効率の良い筋トレ方法である

と勘違いをしていませんか?

 

たしかに、

同じ部位をより多く鍛えた分だけ

筋肉が発達していくイメージですよね!

 

f:id:Taishei:20210521082707p:plain

 

でも実はそれ、

大きな間違いなんです!

 

なぜそう断言できるのか?

 

あなたは筋トレをした後に

”筋肉痛”というものを経験したことは

今までにありませんか?

 

特に筋トレをやり始めた頃は

よく経験していたと思います。

 

筋肉痛は、

レーニングしたことによって

筋肉を構成している筋繊維に

細かな傷がたくさんできます。

 

その傷ついた筋繊維を修復する過程で

筋肉に炎症反応が生じて、

ブラジキニンなどの痛みを伴う刺激物質が

生成されることによって、

”筋肉痛”が出現するというメカニズムです。

 

つまり簡単に言うと、

傷ついた筋肉を修復することによって

人間の筋肉はどんどん大きくなっていく

ということなんです!

 

f:id:Taishei:20211115001132p:plain

 

この”修復”という過程が

キーポイントなんです。

 

でも、だからといって

 「いっぱい筋肉傷つければいいじゃん!」

というわけではありません。

 

ここで、

先ほど紹介した分割法という

システムが役に立ちます!

 

分割法とは、

毎日鍛える部位を変えていく方法です。

 

f:id:Taishei:20210527100809p:plain

 

どういうことか?

 

例えば、

あなたがこれから

平日の大学終わりに毎日ジムに通うとします。

 

(例)

月曜日・・・大胸筋

火曜日・・・上腕二頭筋・三頭筋

水曜日・・・背中

木曜日・・・腹筋

金曜日・・・脚

土日・・・・オフ

 

というように、

曜日ごとに鍛える部位を変えていく。

これが分割法というシステムです。

 

しかし、

もっと効率よく筋トレをしたい人であれば

こんなメニューの組み方でも大丈夫です!

 

(例)

月曜日・・・大胸筋・上腕二頭筋

火曜日・・・背中・上腕三頭筋

水曜日・・・脚・腹筋

木曜日・・・大胸筋・上腕二頭筋

金曜日・・・背中・上腕三頭筋

土曜日・・・脚・腹筋

日曜日・・・オフ

 

このように、

一週間のサイクルに

2回鍛えることも可能です!

 

しかし中には、

 「自分が鍛えたいところだけ鍛えたい!」

という人も多くいるでしょう。

 

例えば、

あなたが大胸筋・背中・腕だけを

特に鍛えたい部位としましょう。

 

そんな人の場合は、

 

(例)

月曜日・・・大胸筋・上腕二頭筋

火曜日・・・背中・上腕三頭筋

水曜日・・・オフ

木曜日・・・大胸筋・上腕二頭筋

金曜日・・・背中・上腕三頭筋

土日・・・・オフ

 

このようなメニューを

組むことだってできます!

 

分割法を活用していく上での

大事なポイントは、

2日連続で同じ部位を鍛えない!

ということです。

 

f:id:Taishei:20210528093506p:plain

 

先ほどの筋肉痛の話になりますが、

レーニングをした翌日というのは

筋肉がまだ完全に修復していない状態です!

 

そんな状態のときに

無理をしてトレーニングすると

筋肉への負担が大きくなるばかりで

余計に修復の時間をかけてしまうだけです。

 

そうなってしまったら

筋肉の肥大化を遅くしてしまいます。

 

そしてジムに行くことに疲れて

 「筋トレなんて辞めたい。」

と弱音を吐くようになり、

 

最終的には

ジムに通うこともなくなり

だらしない体へ逆戻り。。

 

f:id:Taishei:20210607203151p:plain

 

あなたもそうはなりたくないですよね?

 

そんな人生を送らないためにも、

 

まずは、

この分割法をしっかりと理解して

あなたの筋トレに活用してみてください!

 

そして、

理想のムキムキボディーを

これから手に入れていきましょう!

 

f:id:Taishei:20211115003636p:plain

 

最後までこの記事を読んでいただき

ありがとうございました!

 

この投稿が参考になったという方は、

 

いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いいたします!